2012年3月30日金曜日

Qセルズ ソーラーシステム 集合住宅に施工しました(勝浦市)

勝浦市のアパートにQセルズの太陽光発電を取り付けました。
集合住宅の場合、共用部の電灯契約に連系させます。
日中はアンテナのブースターやポンプ程度しか電気の使用量が無いので、
発電した電気のほとんどを売電に回せます。
空室対策としても有効です。
アパートのオーナー様、是非ご検討下さい。


施工前


瓦の形をした金具を使用しました







パネルが付きました


遠目ですが、こんな感じです

屋根が広いので、通常10kW程度のシステムを付けます。
もちろん国の補助金も使用できますよ。

伐採と解体

庭木の伐採をおこないました。


こちらは解体作業
腐食が激しい部分を解体して、改修の予定です。




2012年3月28日水曜日

冷蔵庫の入れ替えです

家電の販売もやっております。
電気屋さんなので・・・。お忘れなく・・・。

今日は日立の冷蔵庫を納品です。



搬入経路が狭くて難儀しましたが、無事完了。
お買い上げありがとうございました。

洗面台の交換

洗面台の交換をしました。

撤去前


取付後



排水の芯が合わず、なかなか苦労しましたが
全体的に明るくなって、ボールも大きくなり使いやすくなりました。
なかなか良い仕上がりでした。

井戸ポンプ

蛇口を開いていないのに、勝手にポンプが動き出すという連絡をいただきました。


これは年代物ですね。
交換するか、撤去するか相談中です。

伐採

なんでもお引き受けが自慢のスーパーデンキです。
「この木、切れないかな?」

もったいないですよ、とお話しましたがどうしても切りたいとの事でした。

ということで、明日、伐採の予定です。

iPad

社長の吉田です。

iPadを買ったけど、初期設定でもうつまずいたという連絡をいただきました。
早速に訪問して、初期設定。無事に完了しました。
噂に違わず、美しい画面に驚きました。

私、Appleのヘビーユーザーを自負しておりますが、
最近の進化には少し恐怖を覚えます。
まるでAppleに支配されているかのような・・・。
どうなんでしょう?

2012年3月23日金曜日

電気の困った 解決します(点灯不良)

営業、施工スタッフの須藤(ストウ)です。



 「照明が点かなくなったんだけど、なんで??」
お得意様から連絡をいただき出動。

スイッチを入れると点灯。
でも、たしかに点かなかったとの話。
照明器具と結線箇所を点検するも、異常なし。

後はスイッチ・・。
スイッチボックスを開けて、ひっぱり出しました。
年代物のスイッチにヒビが入って、芯線が抜けかけていました。
古くなり、かしめが緩くなって接触不良になったまま、接続穴が溶けて拡がってました。
大事には至りませんでしたが、このままだと火事の恐れもあったかもしれません。

「うちも、コンセントやスイッチが心配・・・」

頭に浮かんだら、スーパーデンキまで御用命くださいませ。
丁寧に点検致します。

2012年3月20日火曜日

米貯蔵庫用中低温エアコン

施工スタッフの畑です。
米の貯蔵庫のエアコンの調子が悪いという相談をいただきました。
保管庫全体の入替か、エアコン本体入替か、数通りの提案をして、
エアコンだけの入替となりました。
設定温度は2℃から15℃の範囲で可能です。
米、野菜等の貯蔵に最適です。
施工の機会があまりないので、今回は貴重な経験でした。


ダイキン中温用、低温用エアコン

2012年3月18日日曜日

夷隅郡御宿町 Qセルズ 3.525kW

社長の吉田です

先日、ご紹介したお得プランの施工が終わりました。
3.525kWで1,568,960円(税込)
国からの補助金を利用すれば実質負担は140万円のプランです。
人気のプランなので残りのプラン数があとわずかです。
補助金も来年度からは3万台になります。買い取り価格は6月迄は42円が維持されます。
今年度の補助金を使うためにはもうタイムリミットです。
お問い合わせください。

それでは施工の報告です。
屋根の上にテレビのアンテナが設置してありました。
そのままでも施工は可能ですが、設置後のメンテナンスやパネルの破損を避けるために
事前に庭にポールを建てて移動しました。


下穴を空けて


防水のためコーキングを注入
この辺りの手順はメーカーによって違います
下穴無しで施工する場合もあります
一番大事なのは安価なコーキング材を使わない事
これ大事なんです!


あっという間にパネルがついた訳ではありません
あまり報告がくどいのもなんなので・・・


接続箱という機器をつけまして


屋内にはパワーコンディショナーとブレーカーを取り付けて


完成です
今回は工期が2日間でした


お客様ありがとうございました!
現場のみんなご苦労様でした!

2012年3月17日土曜日

蛍光灯器具でもLEDに変更できます。




倉庫の外灯を取り付けるにあたり、保安灯として夜間自動点灯を希望されていました。
器具は、普通の蛍光灯器具で管球をLEDタイプとしました。

(予算を押さえる事が出来ました)



見ただけでは、LEDと判断できませんね。
カバーを取り付け点灯してみると違和感は、全くありませんでした。





時計の様なダイヤルに爪があり設定した時間だけ点灯する事ができます。

作りも設定もシンプルで使いやすいです。



外灯だけでなく「キッチンの流し元灯」「事務所の照明」「倉庫の照明」など新規だけでなく既存器具にも応用できると思います。

Panasonic ビルトイン 食器洗い乾燥機

パナソニックのビルトイン食器洗い乾燥機の交換です

電源が入らないという症状です。
10年以上働いてくれたので交換する事になりました。


止水栓が傷んでいて水が止まりませんでした。
パッキンも交換して「ズルッ!」っと取り外し


既設の配管の位置に問題があって合わせるのに苦労しましたが!
取付完了


省エネ、水も節約、音も静かでいいですねえ
ありがとうございました


2012年3月16日金曜日

鴨川市 ルームエアコン入れ替え工事

いつもお世話になっているホテルにて
ルームエアコンの入れ替え工事です。

海が目の前です。
室外機、さびてます。ご苦労さまでした。


搬入に難あり。がんばりました。


無事に完了です。




メーターボックスの交換

塩害の酷い地域では頑丈なメーターボックスもこんな風になってしまいます。


というわけで、びしっと交換!


ご用命ありがとうございました。

洗面所の寒さ対策に TOTO洗面暖房機 TYR340R

だいぶ春めいてきましたが、まだまだ寒い日はあるでしょう。
という事で洗面暖房機をご購入いただきました。
電気工事と機器の設置工事です。





洗面所に暖房ドライヤー夏の涼風、1台三役の優れもの

「洗面所暖房機」には、冬場の洗面所の寒さを解消する「暖房機能」、夏場やほてった際に心地よい「涼風」に加え、「マイナスイオンドライヤー」機能が搭載されています。

洗面所空間にすっきり溶け込む超薄型デザイン。

表面がフラットのすっきりパネル。お手入れも簡単。サッとひとふき。

壁掛けなので足元すっきりで転倒の危険もなく安心!

ワイヤレスリモコン付き

時計機能・予約運転・消し忘れタイマー

冬場の洗面所もポカポカ。寒い朝の洗面や身支度にも、大活躍です。
消費電力 
暖房:1160W 涼風:25W ドライヤー:1200W  AC100V          
幅495×奥行き95×高さ320 
換気・乾燥機能はありません。コンセント接続タイプです。  

こんなイメージです。



               




2012年3月15日木曜日

スマートハウスの勉強会

太陽光発電の工事やリフォームの見積もりなど、おかげさまで毎日忙しく活動させていただいています。

今日は東京の八重洲にてスマートハウスの勉強会に参加しています。



スマートハウスとは・・・
英語の頭文字をとって「SH」と略記される。IT(情報技術)を使って家庭の消費電力を制御する住宅。複数の家電をネットワークでつなぎ、エアコンやテレビなどの使用を制御する住宅。テレビの消し忘れをなくしたり、エアコンの温度調節を自動化したりできるために、煩わしい操作をしなくても無駄な電力消費を抑えることができる。太陽光パネルや家庭用蓄電池と接続して、発電した電力をより効率的に使うこともできる。


とインターネットで調べると出てきます。


たーくさんの説明があり、勉強になりました。技術開発も素晴らしい。
自分の家もできたらいいなとは思いましたが、少々過剰ではというのが正直な感想です。
これから新築をされる方には選択肢として魅力的だと思います。

スーパーデンキがお客様と共に創り上げたいのは、必要最小限で最大限に便利で快適という生活環境です。
「これは良い!!!」という提案をさせていただくために日々の勉強は欠かせません。