2012年12月19日水曜日

事業主様向け節電対策

 毎度ありがとうございます。セールススタッフの水野です。

当初の予報とは違って寒い冬になってますね。消費電力も夏以上に多くなっているのではないでしょうか? 以前に家庭でのちょっとした節電ポイントをお話ししましたが、今回は自営業の方への「お得」な節電のお話です。

個人に限らずお店や事務所をお持ちの方は月々の電気代も経費としては押さえたいところですね。暖房機器などは小まめに調整できますが、照明器具はどうでしょう?営業中はずっと点けているので消費電力も多くなりますよね。最近、節電のために一部を消灯しているお店様などもお見受けします。見た目には全部点いていた方が良いと思うのですが・・・。

そこで最近話題の「照明のLED化」について施工例を挙げてご案内します。

まず、スーパーデンキでは蛍光灯の交換のみではなく安定器をバイパスさせる工事も同時に行います。それにより使用する電気量がどのように変わるのかをシュミレーションで施主様にご提案させていただきます。
 
これは一般的に使われている40Wタイプの蛍光灯を26本すべてLEDに換装した場合のシュミレーションです。LED管には種類がありますがここでは工事費込みで¥7000/本のものを使用します。総額で¥182,000、年間で節約できる電気代はおよそ¥106,000、単純計算で1年9か月足らずで元を取れる事になります。さらにLED管は蛍光管に比べ紫外線の量は僅かです。つまり商品焼けや虫の寄り付きも軽減します。 こちらの施主様には3回に分けて店内で使用するすべての蛍光管を換装させていただきました。
中央に見えるのが安定器



LED管は全周発光しませんが、これは角度を調整できます
 



店内すべての換装が完了しました


 

LED管にすると暗くなというイメージがありますが実際にはほとんど気にならないと思います。施主様のお話によると電気代は3割以上少なくなったとの事で喜んで頂けました!
 
近頃、LED管の電話セールスが多いと耳にします。中には注意すべき内容も少なくありません。安易に鵜呑みにする前にスーパーデンキにご相談ください。
 
 
ありがとうございました。