2015年3月11日水曜日

ガレージ型太陽光発電とソーラーシェアリング型太陽光発電

家に太陽光パネルを設置したいというご連絡をいただきました。
てっきり屋根に設置するものだと考えておりましたら
「ガレージと庭に付けたいんだよね」とお客様。
打ち合わせを重ねた結果、ガレージを作るのではなく
足の高い架台で対応する事にしました。
庭先への設置についても、パネルの下で農作業ができるタイプの
架台を選択しました。ソーラーシェアリングというシステムです。
完成は4月中を予定しています。
私たちにとっても仕上がりが楽しみな現場です。


庭先で設置スペースを確認中


杭打ちには新兵器投入
地盤が固くて難儀しました。


既存の門や土間を撤去しています。


少し形が見えてきました。


スッキリ!


水道メーターの位置も変更しました。


これから基礎工事に入ります。