2015年7月8日水曜日

連系しました 長生村 49.5kW

造成から進めてきた長生郡長生村の発電所が連系しました。
発電所の設計容量は49.5kWですが、パネル出力は60kWの設計にしました。
こうすることで、日照の少ない時間帯や天候不良の日でも発電量が増えます。
条件が良すぎてパワーコンディショナーの容量を超えた発電をする場合もありますが
ピークカットという機能が働くので安全に稼働します。
カットされる 量と条件が悪くても発電する量のプラスマイナスを考えると
少しでも多くのパネルを設置した方がメリットがあります。

田園風景の中に・・・

段々畑のようになっておりますが
南北の距離が短い土地だったので
1列目10度、2列目15度、3列目20度の
架台を使って狭いところに
最大限に良い条件で設置しました。


用地内は防草シートを張りました。
用地外の空き地には
リピア(ヒメイワダレソウ)を植えました。


太陽光発電所の雑草対策に最適ということでしたので
試験的に植えてみました。
確かにどんどん広がって・他の雑草は生えてきません。
経過観察中です。