2011年10月19日水曜日

電球交換も勝手が違うと大変


バンパーを外しました。


完全に外さないと交換できませんでした。


こんなピンが使われていて、ちょっと外れません。

こんな工具があると簡単に外せます。




こんにちは。

こちらへの書き込みは、初めてになります。
宜しくお願いします。

ちょっと身の回りに起きた事なんですが・・・。

作業車(日産バネット)のヘッドランプの片方が切れていて交換しようとカーショップに行ったんです。
愛想の良い店員さんが対応してくれて待たされる事30分位か?苦労した様子で申し訳ないですが「早い話、出来ません」と言われました。
(車内からの交換を試していたようです。)

「ええええ・・・」

仕方なく日産サービスに電球(バルブ)型番や交換方法を聞こうと電話すると「ここでは、分かりません」と言われ違う電話番号を教えられました。

おいおい・・今時、車種名や型番を入力して社内で検索できないのかよ?

いきなり、たらい回しだもの。

これは、自分でやるしかない!
家に帰りインターネットで調べたんです。

「バネット ヘッドランプ 交換」

こんな検索を入れてみると・・・。
なるほど、車内からの交換ではなく、バンパーを外したり結構面倒です。
消耗品をこの様に面倒な交換手順にする考えが分からない。

※どうせ面倒な交換なら切れてない片方も一緒に交換をした方がいいですよね。




同じ電球交換でも勝手が違うと大変です。
カーディーラーや整備場での交換をお勧めします。


トイレや廊下、階段上高所などの電球交換なら「スーパーデンキ」にお任せ下さい。


工事担当:石川