2013年10月24日木曜日

暖房器具の点検

 毎度ありがとうございます。セールススタッフの水野です。

10月も下旬になり朝晩肌寒い日もありますね。そろそろ暖房器具の点検をしてみましょう。

石油ファンヒーターや石油ストーブなどは物置や納戸から出したら屋外で試運転をしましょう。
うまく動作しなかった場合、発煙や臭いなどが発生する場合があるので念のため・・・。
そして何よりも古い灯油は使わないでください。
変質した灯油を使うとファンヒーターのノズルやストーブの芯に不具合を引き起こす可能性があります。
試運転にも必ず新しい灯油を使用してくださいね。着火不良等が起こる場合はご相談ください。

次に電気暖房ですが、電源コードに傷やねじれがないか確認しましょう。
スイッチを入れて正常に動作するか確認してください。スイッチを切り替えても強弱が変わらなかったりプラグやコードの異常な発熱、異臭など、またコードを動かして消えてしまう等の症状がないか確認しましょう。
エアコンは夏にだいぶ活躍したのでフィルターを掃除しておきましょう。自動お掃除機能付のエアコンでも結構ほこりがついているものですよ。ほこりが付いたままだと運転効率が落ちてしまいます。
安全性やコストの面からもエアコン暖房はお奨めです。

以前人気のあったハロゲンヒーター(扇風機みたいな形のアレです)ですが、メーカーリコールとなっている製品があるので使用している場合はご注意くださいね。

それでは また!