2017年5月20日土曜日

変なところから水漏れが・・・

「洗濯をしていると、ブロック塀の下から水が漏れてくるんだけど???」

現場に急行したところ、確かにジワーッと水漏れを確認。


基礎の下からにじみ出ています。

塀と建物の間にコンクリートの排水枡がありました。
これが怪しいという事で蓋を開けてみましたら


こんな感じ。
汚い写真ですがよりリアルな説明のためなので・・・。


寄って見ると、配管の周りが隙間だらけです。
全部の枡を点検したところ、ほとんどすべてがこの状態。
築30年以上経過していますから、
最初に詰めたモルタルが取れたのでしょう。


モルタルを詰め直して改修しました。
ただ詰めれば良いというものではありません。
下地をちゃんしないとまたはがれます。
その辺りは職人の腕次第。

「水漏れ止まりましたー!」と弾んだ声で
今朝、早速お客様からお電話をいただきました。
お役に立ててよかったです。