2018年4月12日木曜日

きっと便利になるはずだ

在庫管理にクラウドシステムを導入。
毎月、皆で数を数えている状況を無駄な時間と考えました。

「トヨタの改善 」という記事を読み影響を受けました。

「会社には仕事に行くのではなく、知恵を出しに行くのだ」
(常に現場では知恵を求められる)
「ムダな仕事をさせることは、その人の人生をムダにすること」
(部下の能力を最大限に引き出すことが、上司の役割)
「仕事とは、作業+改善である」
(決められたことをやるだけ(作業)では、仕事とは言えない)

なんとなく思っていることですが、こうして文章として見せられると説得力が違う。

そもそも在庫を持たない方針ですが、それでも一定量の在庫はあります。

たいした数ではないので毎月数えれば良いだろう。
面倒くさい。
本当に便利になるの?
様々な疑問や意見はありますが、まずは実行。
これが大切。

 なあみんな「改善」だよ、ということで。 
慣れない手つきで奮闘中。
がんばれ社員諸君!
やって良かったときっと思うはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿