2013年12月30日月曜日

ハイブリット給湯・暖房システム いすみ市佐室

ガス給湯器の交換依頼をいただきました。
太陽光発電を一昨年、太陽光発電を設置させていただきました。
この機械にオール電化にした方がお得なのですが、
IHクッキングヒーターの使用に抵抗がある事、
なんでも電気にしてしまうことについての不安、
暖房機と連動のものが良いなどの希望をいただきました。

それならばこれ!ということでリンナイの
ハイブリット給湯・暖房システム エコワン(ECO ONE)
を提案させていただきました。


撤去中


エコキュートと同様にタンクがつきます。
この部分に50〜100リットルのお湯を貯湯しておきます。
※取り付けた機種は50リットルのタンクです。



手前が電気でお湯を作る機器
真ん中がガス給湯器(エコジョーズ)
奥が貯湯タンクです。

電気の良い所、ガスの良い所を組み合わせて
省エネ性能を最大限に引き出しています。
ガス、電気のどちらかが故障しても運転が継続されるのも利点です。


こちらがリビングに設置した暖房機。
右上、奥のコンセントのような所から温水が循環して暖房をします。
床暖房やパネルヒーターの設置も可能です。

オール電化は嫌だけど、省エネは進めたいという方
新しい選択肢となり得ますよ。
詳細はメーカーHPをご覧下さい。