2017年4月6日木曜日

太陽光パネルの破損と交換

最近立て続けに太陽光パネルの破損の相談がありました。
他県など遠方の他社様から購入された発電所のオーナー様からの相談です。
現地を見に行くと見事に割れていました。
こういう場合原因の特定は難しいのですが
外部からの飛び石やカラスが石を咥えてきてパネルの上に落とすなどの事例が報告されています。

その他には
パネルは毎日熱膨張を繰り返します。
パネルのガラスやシリコンに不純物が混ざっていると膨張率が違う部分がでてきます。
それがストレスの原因になり、突如 内部爆発のような事を起す事例もでています。

こちらはL社のパネルです。



こちらはP社のパネルです。


とにもかくにも早く交換しなければなりません。
購入先に相談すると、遠くから来るので
それは高い見積もりにもなりますし
なかなか来てくれません。

そこで現場から 近いという事で、当社に連絡をいただきました。
「そちらで購入してない発電所だけど、直してくれますか?」
不安そうな電話の声を聞き、即、お引き受けしました。
パネルはお客様からの支給でも、当社が用意するのでも構いません。


数日後、お客様支給のパネルが届き、即交換。
大変に喜んでいただきました。

外房の太陽光発電のメンテナンスは我々にお任せください。