2015年5月13日水曜日

太陽光パネルの洗浄、メンテナンスについて

パネルの洗浄と防汚剤の施工ID研修に参加しました。
太陽光パネルはメンテナンスフリーとうたわれていましたが
実際にはそんな事はなく、安定した発電の継続には様々な
点検やメンテナンスが必要です。。
私もメーカーの説明やネットの情報を鵜呑みにしていた事を反省し
目下、勉強中です。

今回はパネルの洗浄について学びました。
単純な水洗いを繰り返しおこなう事は百害あって一利無し。
そう確信しました。

研修をおこなった洗浄防汚剤の効果は明らかでした。
自社発電所で試した上で、お客様にお届けいたします。
ご期待ください。






向かって右側が施工済み。
左側が通常の状態です。ガラスと水の親和性が改善されて
パネルが綺麗になり、ゴミや汚れも付きにくくなります。
特殊な液剤で洗浄をしています。
洗剤ではありませんし、似たようなものなら
なんでも良い訳ではありません。

発電量の改善はもちろん、綺麗になったパネルは
本当に美しいですよ。