2015年7月8日水曜日

パワコンが・・・ 遠隔監視、必須です!

順調に太陽光発電の販売施工を進めてきましたが
初めてパワーコンディショナーの故障を経験しました。
こちらの現場には5.5kWを2台設置。
産業用、全量買取の発電所です。
よりによって
唯一遠隔監視装置をつけなかったのです。
もっと必要性を説くべきでありました。
私の力不足です。


設置後、1年点検に伺いましたところ・・・


表示がゼロ、連系のランプも消えています。
下の写真が正常な表示です。


再起動しても全く静かなものでありました。
エラーの履歴も無く、全く原因がわかりません。

保証期間なので早速メーカーが交換対応をしてくれましたが
直ればそれでよいかというわけではありません。

やはり遠隔監視は重要です。
発電が止まってもだれも保証はしてくれません。

後付けでも監視装置はつけられます。
住宅用、産業用、様々な機器を用意しています。
少しでも不安を感じるようでしたらご相談ください。