2015年10月7日水曜日

業務用エアコンのクリーニング

当社では、エアコンクリーニングに
20年以上前から取り組んでいます。
ご家庭のルームエアコンの洗浄依頼がほとんどですが
今回は飲食店の室外機の汚れがひどいということで
依頼をいただきました。

一見、割と綺麗に見えますが
すぐとなりの焦げ茶色のものは厨房の換気扇です。
嫌な予感がしますね。

近寄ったらこの通り。
換気された油を含んだ空気が室外のフィンに吸い込まれ
ベトベトにくっついてしまい、熱交換ができなくなっていました。
こうなると、どのような不具合につながるかといいますと

運転音が異常に大きくなる
効率が悪くなり電気代があがる
運転電流に障害がでて、異常停止や故障につながる。

という事になります。

人間でいえば呼吸がうまくできない状態で
全力疾走しているようなものなのです。

お任せいただければこの通り。
綺麗になるし、静かになるし
電気代もお得になるし
いい事ばかりですよ。