2018年2月12日月曜日

太陽光発電所の遠隔監視 ひだまりeyes

太陽光発電所の管理とメンテナンスの仕事も積極的におこなっています。

パネルの掃除と草刈り位しか思い浮かばないかもしれませんが
遠隔監視も重要な仕事の一つです。

当社で販売施工した発電所には住宅用にも産業用にも監視装置を設置しています。

不具合を感知したらアラートが届きます。
内容を確認後に現場に急行。
点検して復帰させます。

そんなに不具合があるの?とよく質問を受けますが
大規模な故障は今の所ありませんが、不具合を感知したり
ブレーカーが落ちた事、パワーコンディショナの故障は何度か経験ありです。
よくあるかどうかよりも、止まった瞬間から売電が止まるわけです。
そうなったら、どれだけ早く復帰させるかが勝負です。

転ばぬ先の杖として、遠隔監視装置の取り付けをお勧めしています。
後付けも可能です。

写真は当社お勧めの「ひだまりeyes」の画面です。

紫の線が11時から横一直線ですね。
この瞬間にブレーカーが落ちたと思われます。


現場に急行。
翌日には復帰しました。
復帰した紫色の発電所、快調に発電してますね。


グラフのばらつきはその日の各発電所の発電効率をあらわしています。
天気が悪い地域の発電所のグラフは下になります。
パネルやパワコンに不具合があった場合にも下の方に表示されます。
アラートが出ない場合でも、
今日は天気がいいのにグラフが上がらないなぁ。
という事もあります。
これが続くようなら専門の測定器で現場で点検をします。
これで微細な不具合が発見される場合もあります。


一つの発電所のデータを見てみると
何の問題も無いように見えますが

パワーコンディショナの状態を見てみると
1台止まっています。
これは完全に故障していて現場で復帰が出来ませんでしたが
すぐに交換を手配した事で被害は最小限に抑えられました。

太陽光発電所はメンテナンスフリーではありません。
メンテナンスと管理はスーパーデンキにご相談ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿