2018年4月17日火曜日

スマートホーム#2

アマゾンエコー(アレクサ)でスマートホーム体験を始めて2か月余り。
フィリップスの電球も何とか使いこなし、
オン、オフを始め明るさや色の調整も声や外出先から操作できるようになりました。


そろそろ次のステップへと思い、
一般の家電製品をスマートホーム化することに・・・


と言う訳で、これです。

この小さな機器でアレクサを介して操作します。


リモコンで動作する機器なら大抵のものは操作できそうです。


まずはさっと設定して使ってみました。

Aのマークがついているのはアレクサで直接操作できます。
パソコン操作中や食事の最中でも
「アレクサ、テレビのチャンネル替えて」 と言うだけで操作できます。


さらに室温等をモニターしていますので
高温、低温共に設定した温度になるとお知らせが届きます。
すると外出先からでもエアコンを操作できると言う訳です。
エアコンをつけっ放しにするのに抵抗がある方や
ペットなどを飼われている方には便利な機能ですよね!


さて、まだまだ使い始めたばかりですが
いろいろと試してみたいと思います。(水野)

0 件のコメント:

コメントを投稿