2018年5月13日日曜日

太陽光発電所の遠隔監視の必要性は

備えあれば憂い無し。
太陽光発電所のトラブルの相談が増えています。

知らない間に発電が停止。〇円の支払い明細が届いてびっくり。

発電実績が落ちてきているなと感じていたが
おかしいかなと思いつつ数ヶ月が経過。
点検に入ったらパワーコンディショナが1台だけ停止していた。
などなど。

事象は様々ですが、概ね気がつかない間に・・・。
点検お願いで来ますか?という問い合わせが多いです。

弊社で販売施工した発電所には遠隔監視装置を標準装備しています。
監視装置は種類も金額も様々ですが、
お客様のご希望や現場の状況に合わせて提案をしています。

連休中の5月3日にお客様の発電所のパワーコンディショナ停止の
アラートが飛んできました。

お客様にも同時に同じ内容のアラートが届いています。
すぐに連絡を差し上げて、連休明けすぐに対応する事をお伝えしました。
 
5月7日にメーカーに連絡。
9日に対応してもらいました。
 
診断後に即新品交換となりました。
 

 


無事に正常稼働となりました。

当たり前の事ですが、早く気がつけば早く対応ができます。
20年の安定稼働には遠隔監視装置の設置は必須です。

外房地域の太陽光発電所の管理やメンテナンスはスーパーデンキにお任せください。




0 件のコメント:

コメントを投稿