2013年11月19日火曜日

エアコン室外機基盤交換

11月も半ばを過ぎて、大分肌寒くなってきましたね。
本格的に寒くならない内に、暖房の点検をお薦めします。

エアコンを運転してみたものの、効かなくなったとの問い合わせを貰い伺いました。
エラーコード診断の結果、室外機との通信エラー。
接続線の導通を確認しても異常無し。室外機基盤、もしくは室内機基盤の故障です。
海岸から少しの距離しかない場所だったので、室外機を疑いました。

保証は切れていたものの状態が良かった為、修理で対応する事になりました。
余りにサビや腐食の酷い物は、すぐ壊れる可能性が高いので修理はお薦め出来ないのです。


室外機を分解します。ここまでバラバラになります。

入荷した基盤と交換して元通りに組み立てます。
正常に運転出来て修理完了でした。

メーカーさんに出張してもらうより安く対応出来ると思います。
先ずは点検から承ります。
お気軽にご相談ください(須藤)