2016年1月19日火曜日

急にテレビが映らなくなった

 
スマホの写真を整理していたらこんな写真が出てきました。
数年前のものだと思われます。
 
 
急に映らなくなったんだけど・・・そんな連絡で伺いました。
 
アンテナから家に入線するまでのTV用同軸ケーブルを眉間にシワを寄せ
目で追いかけると、不審なジョイントに気付く。
 
そうなんです。
 
これが映らない原因。
 
まあ数年に渡り問題なかった訳で不良工事とも言えない気もしますが
ちゃんとした接続器具を使えばこのような事にはなりません。
 
被覆を剥がし編み状部分と芯線をよじりジョイントしテープで巻いてあり、
そこから雨水が染み込み銅線を溶かしていました。
 
 
やはり自然の力は、偉大です。
 
改めて工事の難しさを知ります。
 
 
作業担当:石川